FC2ブログ

分かってみれば如何ということはない

生活の雑記帳。主に地元の飲食店来店記録や購入文具やガジェットの雑感など。題名は齋藤孝先生の「座右の諭吉」で知った好きな言葉から。

iPhone液晶ヒビ修理のためGenius Barへ行ってきた

IMG_4445.jpg
春先気がついたらiPhoneの上部にヒビを発見。色々非正規の安い修理業者があるようですが、iPhoneは長く付き合いたい品のため渋谷の正規店(Genius Bar)に予約して行ってきました。

開店同時刻の朝10時に予約したので15分ほど前に行ってみると、既に4人ほど店の前で待っていました。暑い中待っていましたが、結局10時直前まで店は開かなかったため、今日のような炎天下では開店後の時間に予約した方がよかったかなとやや後悔。

1階はApple製品の展示室のようで目当てのGenius Barは2階のもよう。上がっていくと15名ほどのスタッフがスタンバっており実に重厚な布陣。一人のスタッフに予約した旨告げると「こちらでお待ちください」とMacBookの前で3分ほど待つ。なお、この部屋椅子は無いので全て立ち作業。お年寄りなどは応えるかも・・・(人を見て出すのかな?)
IMG_04441.jpg
スタッフが来たので液晶にヒビが入った旨とAppleCare Protection Planに入っている旨を伝えたところ。「ヒビだと保証適用外なので17800円で交換になります。AppleCare+ならば4400円で修理可能なのですが・・」とのご回答。なんでもAppleCare+なる保証プランが今年の2月あたりに出来て、従来のAppleCare Protection PlanはAppleCareと名前が変更になったらしい。違いはCare+に入ると従来の金額(\7800)より1000円高くなるが、水没など自己責任故障でも最大4400円まで修理可能とか。(あと購入1か月以内でないと入れない)
AppleCare+ for iPhoneと旧iPhone用AppleCareの違いってなんですか?
自分が入っていたAppleCare Protection Planも「不慮の事故に対するサービス」と書いてあるのでヒビも大丈夫かな?と淡い期待をしていましたが、大甘でした。(*o*)

(泣く泣く)交換をお願いして処理続行。代金を支払い、修理品iPhoneデータは全て消去する旨と修理品の返却は出来ない件に関してサインをして終了。しめて15分くらいのスピード対応。念のため購入したときの箱やケーブルやらを持参しましたが、自分の場合はiPhoneのみで特に問題ありませんでした。

その後液晶保護フィルム(480円)購入し、家に戻ってiTuneからバックアップデータを戻して、ホコリが入らないようにフィルム貼って無事復元。アプリやら音楽データが多かったのでバックアップ復元に30分くらいかかりました。

今回の教訓としては、自己責任系修理の保証内容は良く確認しておきましょうねということかなと。お陰でApple Care/Care+はある程度分かるようになりましたが。
スポンサーサイト



[ 2012/08/01 20:41 ] 雑記 Apple | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
アーカイブ