FC2ブログ

分かってみれば如何ということはない

生活の雑記帳。主に地元の飲食店来店記録や購入文具やガジェットの雑感など。題名は齋藤孝先生の「座右の諭吉」で知った好きな言葉から。

【雑記】銀座松屋のスーツ市(銀座の男市)

IMG_7805IMG_7808

IMG_7801IMG_7804

銀座松屋のスーツバイヤー宮崎氏が書かれた成功する男のファッションの秘訣60――9割の人が間違ったスーツを着ているを昨年読んだのですが、スーツ選びのポイントが素人の私にも非常に分かりやすく書かれてあり、是非一度松屋のスーツを買いに行こうとスイッチを押されたので行ってきました。勿論、昨晩はもう1回本読みなおし。色々あるのですがポイント再確認↓

・沢山試着すること。

・ジャケットを着た時首と手首にシャツが少しでるくらいがベスト

・色はライトグレー、チャコールグレー無地がおすすめ。紺無地はどフォーマル

・ジャケットは来て腰に線しわが出来るくらいがちょうどいい。ゆったり目はダボっとなる

・ズボンは履いてみてヒップラインを意識

 

松屋開店くらいのタイミングで飛び込みましたが、30分くらいたつとあっというまに人が集まり、フィッティングルームにも行列が出来てズボン試着すら10数分程度待つという盛況ぶりでした。その人だかりの中で、バイヤー宮崎さんのお姿も・・・男の店員の方は色々スーツ知識豊富で、使用用途や予算や使用頻度等話すと、色々相談に乗ってくれるので、そうしたところを抑えていくと良いかもしれません。

 

目当てだった丸縫い既製服のチャコールグレー無地のものを無事ゲット。5月と10月やっているそうなんでまた行きたいと思います。

スポンサーサイト



[ 2014/05/09 23:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
最新コメント
検索フォーム
アーカイブ